top of page
義基 憲人のブログ


涼しい・・・
5月も明日一日になった土曜日 いつものように店の前を通る 通るいっぱい通る外国人観光客 我が店を無視のよう・・・? 陽射し明るく外の温度は28℃ 店内は冷房してないのに22℃ 10年以上も前に照明をLEDに それからずっと店内は涼しい・・・ それ以前は蛍光灯独特の嫌な暑さ その暑さからは救われたけど 年齢には勝てず 数年前から私の下半身が涼しい 隠れたようにそっとストーブを だけど・・・しかし・・・ お客さまが来店されると やはり・・・気恥ずかしく ストーブを消す・・・変な見栄 昨年は5月から 梅雨が過ぎるころまで 下半身並に売り上げも涼しかった もうすぐ終わるその5月 外国人観光客さまのおかげ 予想を裏切る売り上げアップ ありがたくちょっぴり温かに こころはかなり温かに・・・ 涼しいのはわが足だけ・・・ 夕方、スペインからのお客さまが
4 日前


梅雨の走り
・・・先々週だから ちょっと過ぎてしまったけど 家内と富山市へ行った 川沿いの国道は 今が若葉の盛りとばかりの 緑の美しさが心地よかった 「なりすまし」がひと段落・・・? Wさんの助言のおかげ・・・多分 何通も問い合わせのメールが届いた お気の毒だと自分をさておき思う アーティスト・・・? クリエーター・・・かな? そのような仕事の人たちへの 「甘い誘い」 やはり・・・お金が絡んだ時点で みなさんお気づきに「怪しい」 だまされた方がいないことを願う テレビでは「梅雨の走り」 そんな季節になってきた わが家の廊下のような狭い庭も 緑が美しくなった あちこちに紫蘭が咲き 片隅に都忘れが・・・ エゴノキもちいさな白い花を 日曜日、曇り、ちょっと肌寒い でも街には半袖姿が・・・増えた
5月25日


なりすまし(2)
先々週に続いて「なりすまし」 毎日問い合わせのメールや電話が 義基憲人の名前で 作品へのほめ言葉や買いたい あるいは製作依頼や紹介・・・ そのようなメールが届きました 「なりすまし」のようです 返答のメールをください、と ・・・しかし・・・疑心暗鬼 中々返答できずにいます 私はXもTikTokも 理解していませんし使えません 私のインスタグラムは 数年前に孫娘が 「インスタの方がいいよ」と 設定してくれたものです その1年後程に間違えて消去し その後は分からないままです 以前にも記しました 高山警察署にご相談した結果は 「無視」と「警察署に記帳」 今月2日の地元のFM放送でも 私の名前で「なりすまし」がいる その話も致しました 前々回のブログを読んで 私の「なりすまし」」がいると 理解された方々もあります このブログで気づいて 引っかからないことを願います
5月18日


修学旅行
ゴールデンウイークが過ぎて 街は一気に静かに 物足らないような 穏やかなような・・・ 7日の木曜日でした ゴールデンウイーク中にも 修学旅行の生徒たちが 街をにぎやかに闊歩 しかし・・・修学旅行・・・ ゴールデンウイークなのに 学習時間の確保・・・? 修学旅行も勉強の内・・・? ゴールデンウイークに限らず 確かに土曜日曜にも・・・ ゴールデンウイークが過ぎて 静かになった街を 修学旅行の女子高校生たちが ジェラート屋さんに足を止める 欧米人観光客が通り過ぎる 大声を響かせる中学生たち 飲食店の前をウロウロ・・・ けど入っていかない・・・? そんな日々の五月 通り過ぎる観光客たちに 半袖姿も見られるように 10日はまぶしく広い青空
5月11日


なりすまし・・・?
先週、三人の知らない方から 何れも「なりすまし」に関して あなたの「なりすまし」がいる? 一人の方は「なりすまし」から その方の作品への注文が・・・ 重ねてのメールに 全てがよく理解できない私は 思い切って高山警察署へ電話 その件の担当者が親切に応対 あなたが悪いことをしている あなたに何らかの被害がある そのようでなければ・・・無視 もし何かあれば「関係ない」と はっきり断ってください あなたを記帳しておきます そのようなアドバイスだった それでも・・・不安が・・・ 私のパソコンの管理会社へ連絡 担当者はあれこれと可能性を しかし・・・急いだ様子はなく で・・・なんとなく・・・ パソコンは仕事に必要 だけれど・・・年寄りには大変 長い付き合いになったけれど ・・・一向に上達は当然せず 分からないことばかり・・・ ちいさなスズランが咲きました
5月6日


プチプチ
24日金曜日 アスクルからファックスが 昨日発注したプチプチが無い 来月下旬じゃないと届かない ・・・そうだ・・・そう 石油製品なんだ・・・プチプチ うかつにも程がある テレビでその状況報じていたのに 自分事として捉えていなかった アメリカ人にお求めいただいた 2点の作品は上野のホテルに UAEの若い人宛にはEMSで 月曜日には発送しなければ あわててアスクルに電話 アスクルにもアマゾンにも 希望のプチプチは無い 昨夏からトランプ関税で アメリカに荷物が送れない 例え送っても配送日が定かでない 都会であれば FedExなど何らかの方法が・・・ しかし・・・残念なことに 連絡したホテルのフロントは FedExの名前さえ知らない・・・ 荷物の海外発送をしていない? インバウンドは何年も前から 昨年の外国人観光客は 4000万人以上なのに・・・ 庭のハナミズキが満開に
4月27日


花咲くころに
14日15日は春の高山祭 私の店がある本町2丁目は 応龍台組という春祭りの屋台組 初めて高山祭に出仕したのは 35歳の時でした その1月に兄が亡くなり 私に出番が回ってきました 本来は喪中なので・・・ そんな思いでいましたが・・・ 14日の夜祭に初出仕 小さな応龍台に幾本もの一升瓶 低い家並みに続く祭り提灯 狭い道にあふれる人、人、人 包む冷気が酔わせませんでした その後は幾度も出仕する機会が 3年続けてのこともありました 裃をつけ警杖を手に御巡幸 でも・・・いつからか 屋台を消失した応龍台組は 夜祭には不参加に・・・ この春、組の若い人たちが 夜祭にも参加しました 消失した代わりの小さな屋台は 「旗車」と称すものと・・・ しかし新聞には「修羅車」と 初めて知った名称でした 高山も花咲くころに・・・
4月21日


咲きたい
10日金曜日 家内と美濃加茂市の病院へ 出かける前からの雨 高速道路に入ってからは 雨脚は強まるばかり そして雲の中に吸い込まれる こころが恐いと揺れ ハンドルを持つ手に肩に力が 予定の時間には無事病院へ 帰路は少しだけ穏やかに 翌日は良いお天気に・・・ アメリカとイランが 11日から話し合いを・・・ だけど・・・12日には アメリカは帰ってしまいました イスラエルが絡んでの争いは イスラエルがあの地を イスラエルにとしてからずっと 私は詳しくはないので あれこれは申せませんが アメリカはイスラエルを支援 この度の理解しがたい戦争 一日も早く終わってほしい 長く冷たい冬を越して 咲きたいなの様子のハナミズキ 我が家の庭にも春です
4月13日


桜が咲きました
4月4日、桜が開花しました 例年なら中旬のお祭り時分なのに 雨模様の土曜日に開花です その土曜日は15時30分から 地元のエフエム放送の出演でした 一応区切りの回でした それらしくまとめたような・・・? そんな30分間の放送でした 放送前の関係者との雑談は 高山祭のことや町内会のこと そして再来年の日枝神社の大祭 この町らしい春の話題でした 来月からも毎月第一土曜日に 今回の続きで 気さくな感じの放送をすることに 飛騨の匠のまち、町衆文化のまち 長い伝統が築いたモノづくりのまち そのやわらかな文化が魅力のまち もっと世界から愛されるまちに 赤い中橋に白い桜・・・ 5日、日曜日 アメリカからのご夫婦 現在はアメリカへは送れないと説明 お求めの2点をプチプチで梱包 次の宿泊地は金沢・・・ フェデックスがあればいいけど 金沢の桜は満開?それとも・・・?
4月6日


春になりました
桜はまだだけれど梅がチラホラ あたたかになった街を 多くの外国人観光客が・・・ 明々後日から4月 14日15日は春の高山祭り まだまだ寒いころユニクロで 淡い色合いが一目で気に入り ニットのセーターを買いました 去年までのグレーのカーデガン なんだかとっても爺臭くて いっぺんにいやに・・・ クリーム色のニットのセーターも 今年は何故か全然似合わない感じ 気に入ったのがあったけど どうしようかな?買おうかな? もったいない無駄遣い・・・? 26日金曜日 以前にも来て下さった宇都宮のご婦人 かなり迷いながらのお買い求め ニューヨークからの年配のご夫婦 来店するやいなやのお求めでした 27日土曜日 スペインからのご婦人 以前に桜の絵をと携帯で写真を 今回はビューティフルと富士の絵 そしてポルトガルからの男性も 3月になればと期待していました ようやくお店にも春が来ました
3月30日


お彼岸
20日は春分の日 ・・・春のお彼岸 21日土曜日も青空 朝から人波が 観光飛騨高山は健在だ・・・ 昨年の暮れ行ったきりだった お墓参りと掃除 つい二の足を踏んでしまっていた 家内の歩行が少し不自由に 墓地は郊外の高台 熊の出没注意の看板 10年程前から 墓じまいを家内と話題に・・・ 今、二人は共に77歳 予算が合えば 家内の家のお墓も一緒に 急にみんなの顔が・・・浮かぶ 春の三連休最終日 鍜治橋を外国人観光客の団体 私の店の前にも・・・ 観光客の姿があふれる高山 -5℃冷たい朝だった 春の陽ざしの午後 アメリカからの注文メール トランプ関税で送れない・・・
3月23日


オーディション
15日、日曜日 通勤の途中思わず手袋を外した あったかな朝になった 先日のNHKテレビ 「ばけばけ」の主役の彼女 オーディション 3度目の挑戦で選ばれたと しかも3000人の中から 選ばれるってこと その大変さと生まれる価値 選ぶ・・・そして、選ばれる 望んでその場に立ち選ばれる 3000分の1への挑戦 百貨店のギャラリー ほぼ毎週作家が入れ替わる 1年は約50週・・・ 故に50組の作家たちが選ばれる 個展やグループ展を行う 50歳のころからのあこがれ あの百貨店のあのギャラリーで 私と同じ思いの人は全国に何人? 50分の1への挑戦 叶うまでに・・・30年 四つの百貨店が選んでくれた 今はもう高山のこの店で十分 今日は 明るい陽ざしの日曜日になった
3月16日
bottom of page
