top of page
義基 憲人のブログ


涼しい・・・
5月も明日一日になった土曜日 いつものように店の前を通る 通るいっぱい通る外国人観光客 我が店を無視のよう・・・? 陽射し明るく外の温度は28℃ 店内は冷房してないのに22℃ 10年以上も前に照明をLEDに それからずっと店内は涼しい・・・ それ以前は蛍光灯独特の嫌な暑さ その暑さからは救われたけど 年齢には勝てず 数年前から私の下半身が涼しい 隠れたようにそっとストーブを だけど・・・しかし・・・ お客さまが来店されると やはり・・・気恥ずかしく ストーブを消す・・・変な見栄 昨年は5月から 梅雨が過ぎるころまで 下半身並に売り上げも涼しかった もうすぐ終わるその5月 外国人観光客さまのおかげ 予想を裏切る売り上げアップ ありがたくちょっぴり温かに こころはかなり温かに・・・ 涼しいのはわが足だけ・・・ 夕方、スペインからのお客さまが
5 日前


なりすまし(2)
先々週に続いて「なりすまし」 毎日問い合わせのメールや電話が 義基憲人の名前で 作品へのほめ言葉や買いたい あるいは製作依頼や紹介・・・ そのようなメールが届きました 「なりすまし」のようです 返答のメールをください、と ・・・しかし・・・疑心暗鬼 中々返答できずにいます 私はXもTikTokも 理解していませんし使えません 私のインスタグラムは 数年前に孫娘が 「インスタの方がいいよ」と 設定してくれたものです その1年後程に間違えて消去し その後は分からないままです 以前にも記しました 高山警察署にご相談した結果は 「無視」と「警察署に記帳」 今月2日の地元のFM放送でも 私の名前で「なりすまし」がいる その話も致しました 前々回のブログを読んで 私の「なりすまし」」がいると 理解された方々もあります このブログで気づいて 引っかからないことを願います
5月18日


プチプチ
24日金曜日 アスクルからファックスが 昨日発注したプチプチが無い 来月下旬じゃないと届かない ・・・そうだ・・・そう 石油製品なんだ・・・プチプチ うかつにも程がある テレビでその状況報じていたのに 自分事として捉えていなかった アメリカ人にお求めいただいた 2点の作品は上野のホテルに UAEの若い人宛にはEMSで 月曜日には発送しなければ あわててアスクルに電話 アスクルにもアマゾンにも 希望のプチプチは無い 昨夏からトランプ関税で アメリカに荷物が送れない 例え送っても配送日が定かでない 都会であれば FedExなど何らかの方法が・・・ しかし・・・残念なことに 連絡したホテルのフロントは FedExの名前さえ知らない・・・ 荷物の海外発送をしていない? インバウンドは何年も前から 昨年の外国人観光客は 4000万人以上なのに・・・ 庭のハナミズキが満開に
4月27日


桜が咲きました
4月4日、桜が開花しました 例年なら中旬のお祭り時分なのに 雨模様の土曜日に開花です その土曜日は15時30分から 地元のエフエム放送の出演でした 一応区切りの回でした それらしくまとめたような・・・? そんな30分間の放送でした 放送前の関係者との雑談は 高山祭のことや町内会のこと そして再来年の日枝神社の大祭 この町らしい春の話題でした 来月からも毎月第一土曜日に 今回の続きで 気さくな感じの放送をすることに 飛騨の匠のまち、町衆文化のまち 長い伝統が築いたモノづくりのまち そのやわらかな文化が魅力のまち もっと世界から愛されるまちに 赤い中橋に白い桜・・・ 5日、日曜日 アメリカからのご夫婦 現在はアメリカへは送れないと説明 お求めの2点をプチプチで梱包 次の宿泊地は金沢・・・ フェデックスがあればいいけど 金沢の桜は満開?それとも・・・?
4月6日


春になりました
桜はまだだけれど梅がチラホラ あたたかになった街を 多くの外国人観光客が・・・ 明々後日から4月 14日15日は春の高山祭り まだまだ寒いころユニクロで 淡い色合いが一目で気に入り ニットのセーターを買いました 去年までのグレーのカーデガン なんだかとっても爺臭くて いっぺんにいやに・・・ クリーム色のニットのセーターも 今年は何故か全然似合わない感じ 気に入ったのがあったけど どうしようかな?買おうかな? もったいない無駄遣い・・・? 26日金曜日 以前にも来て下さった宇都宮のご婦人 かなり迷いながらのお買い求め ニューヨークからの年配のご夫婦 来店するやいなやのお求めでした 27日土曜日 スペインからのご婦人 以前に桜の絵をと携帯で写真を 今回はビューティフルと富士の絵 そしてポルトガルからの男性も 3月になればと期待していました ようやくお店にも春が来ました
3月30日


お彼岸
20日は春分の日 ・・・春のお彼岸 21日土曜日も青空 朝から人波が 観光飛騨高山は健在だ・・・ 昨年の暮れ行ったきりだった お墓参りと掃除 つい二の足を踏んでしまっていた 家内の歩行が少し不自由に 墓地は郊外の高台 熊の出没注意の看板 10年程前から 墓じまいを家内と話題に・・・ 今、二人は共に77歳 予算が合えば 家内の家のお墓も一緒に 急にみんなの顔が・・・浮かぶ 春の三連休最終日 鍜治橋を外国人観光客の団体 私の店の前にも・・・ 観光客の姿があふれる高山 -5℃冷たい朝だった 春の陽ざしの午後 アメリカからの注文メール トランプ関税で送れない・・・
3月23日


オーディション
15日、日曜日 通勤の途中思わず手袋を外した あったかな朝になった 先日のNHKテレビ 「ばけばけ」の主役の彼女 オーディション 3度目の挑戦で選ばれたと しかも3000人の中から 選ばれるってこと その大変さと生まれる価値 選ぶ・・・そして、選ばれる 望んでその場に立ち選ばれる 3000分の1への挑戦 百貨店のギャラリー ほぼ毎週作家が入れ替わる 1年は約50週・・・ 故に50組の作家たちが選ばれる 個展やグループ展を行う 50歳のころからのあこがれ あの百貨店のあのギャラリーで 私と同じ思いの人は全国に何人? 50分の1への挑戦 叶うまでに・・・30年 四つの百貨店が選んでくれた 今はもう高山のこの店で十分 今日は 明るい陽ざしの日曜日になった
3月16日


THE MIDDLE EAST
アメリカとイスラエルが 私には突然の感じでイランを爆撃 国際法違反だそう・・・ 最強の軍事力を持つアメリカ どうして・・・なぜ・・・ また戦争が始まった ロシアはウクライナを イスラエルはガザを 明らかに強者が弱者を攻める アメリカはなぜ戦争を始める またしても多くの人の命が 失われることになる いや、すでに失われている・・・ もう何年も前・・・コロナの前 カタールへ作品を送って欲しいと カタール?中東のカタールQATAR ・・・そして イスラエルからのお客さまは もう何人にもお求めいただいた 昨年はUAEのお客さま・・・ 初めてのUAE,アラブ首長国連邦 私どもの売上の30%はアメリカ ロシアで個展の誘いもあった 日本のこの小さなまち高山では 皆さん楽しく穏やかなお顔なのに 誰も願っていない戦争 またも・・・多くの人の命が・・・ 8日朝、また雪、春は遠い・・・
3月9日


グローバル・・・?
先日、外国人観光客のご夫婦 ご主人はアメリカ人・・・だけど フランスにも家が?・・・ じゃあ・・・フランス人? 奥さまはドイツ人だと紹介された ドイツ生まれってことかも? 小品を2点お求めいただいた 二つ以上の国で暮らしている そのような欧米人が何人も 基本的には富裕層ってことだけど 前に香港のご婦人もフランスに 欧米人ばかりとは限らない 日本人にもそのような人はある グローバルってそういうこと? 携帯に聞いたグローバルと インターナショナルはどう違う 地球基準のグローバル 自国基準のインターナショナル 私は何れも国際的って同義だと 安直に思っていたけど・・・違う 50代のころから 家具メーカーさんや岐阜県事業で 海外の展示会にも出展するように ・・・強く感じ思ったことは 欧米の人々にも求められる作品を それが世界に通用する世界レベル それから20年以上が過ぎた 今年は・・・桜が早いかな?
3月2日


前後裁断
先日テレビで「前後裁断」って 早速AIに尋ねた・・・ 禅の言葉で 過去を悔やまず、未来を憂えず、 過去、現在、未来を断ち切って 「今、この瞬間」に 全精力を集中して生きること 「この瞬間」「今」・・・ 私の仕事のその瞬間、刃物、今 瞬間の連続が今・・・? 悔やむ心が反省を生む・・・? 反省が納得への道しるべ マイナス10℃の朝の翌日から 急に温かになって春近しと 期待をふくらませてしまう そう簡単に季節が移らないこと 乾いた道の影に凍りついた雪が 冷気を誘ってまだまだ春じゃない 目をそらしてもブーツを脱いでも 今朝もやはり・・・零下・・・ 一瞬一瞬が今になり時間を作る 難しいこと面倒なことは・・・ 分からないとやり過ごして おじいさんだから・・・噓の安心 前後裁断、零下の朝、納得・・・ 日に日に陽ざしは明るく・・・
2月16日


・・・寒い
2月7日、土曜日、出勤の道 風が強くてすごく冷たい、寒い 一昨日 お客さまからお問い合わせが 返信メールが送信できない アウトルック画面も暗くなって ただただ不安ばかりに 携帯でそのことをお客さまに こんな時に限って そのお客さま以外にも アメリカとカナダからも・・・ 分からない、あせる、暗い、寒い 結局ジャパンネットさんへ電話 おひなさま、うまくいかない 今週はそれにかかりっきり 小さい顔に目も鼻も口も小さい 一回できれいに切らないとダメ 修正するとそこが毛羽立つ もう4回も失敗、納得できない ・・・なんとかようやく・・・ でも、ご注文は後3点・・・ 土曜日の午後は地元のFM放送 日差しが出たけどすごく寒い ナビゲーターの彼と楽しく・・・ 日曜日、雪が少し積もった・・・ この冬はあまり積もらない・・・ けれど・・・寒い
2月9日


雪
今日は2月1日、日曜日 この数日前から 時折さす陽射しが多くなった? 店の前の歩道も車道も 雪はほぼ消えてしまった 外国人の子供たちが 街路樹の根元の雪を 見~つけたと遊んでいる 数年前から 高山の降雪量が減ったよな? そんな気がしている 地球の温暖化の影響? 分からない自然現象、偶然? 私にはいずれにしても ありがたいと言えばその通り でも・・・幾分怖い・・・ やはり・・・冬は冬、まだ冬 もうすぐ節分、立春・・・ 恵方巻は・・・さておき お客さまからおひなさまの注文 ひな壇の赤い色を3色と 春を感じる緑と黄色とベージュ ちょっとくすんだ日本の色に 穏やかに・・・穏やかな春が 巡ってくることを思う 乾いた道にチランチラン雪が
2月2日
bottom of page
